弊社は現在、派遣・職業紹介・パート、アルバイト紹介・有料職業紹介……等
様々な形態で企業様よりお仕事の依頼を頂いております。
各業態の違いは改めて説明するとして・・・・。
仕事を探す上で様々な選択肢がありますが、
企業側がなぜ派遣を選ぶのか????
その理由を少し考えてみると、お仕事を探す上で参考になるかもしれません。
では、企業が「派遣」を使う時の理由をざっとあげてみます。
・専門知識、技術に特化した人材を採用できる
(派遣会社が抱えているスタッフの中にスキルを持った経験者が入る場合や
技術者専門の派遣会社等はこれに該当することが多い)
・募集、費用をかけなくても人材が採用できる
(募集紙やネット系の求人紙を使うと週に2〜3万円はかかる
ものによっては1掲載20万円以上かかる)
選考・採用から教育・研修などにかかる諸経費、
またそれに関わる社員の時間や業務負担といったコストを大幅に削減できる。
・急な増産が見込まれ自社の採用で対応が間に合わない
(この場合派遣会社に数社依頼をして人が出てき次第採用することが多い)
・ボーナス・退職金を支払わなくていい
・人員削減に対応できる
『契約満了』で終了できる。
一時期「派遣切り」と言われ問題になりましたが、派遣という性質上期間が限定されているため
自社のアルバイトより先に人員削減の対象になりやすい。
その分働く側は自社のアルバイトよりも高時給で働いていることが多い。
・いい人が来れば直雇用にできる
(派遣会社に紹介料を支払う)
・賞与、退職金、社会保険料、福利厚生費用を削減できる
これがバカにならない。
・派遣社員報酬は消費税の課税仕入になるので、消費税納付額の減額になる。
・繁忙期のみの採用が可能
2月~6月までは繁忙期なので事務スタッフを数名増員 的な採用が可能。
・採用にかかる事務手続きが軽減される
・派遣会社に登録している数名のスタッフから選定できる
・財務上は変動費に計上できる
働く上ではあまり関係がないように思えるが、経営上ではかなりこれが大きい
あげてみればもっとありますが、主な理由として上がるのはこんなところでしょうか。
働く側はどう考えればいいの???
企業側の理由を見た上で、働く側はどう考えればいいのでしょうか。
まず、
自分に専門知識や経験がある方
自分のスキルや経験に自信を持って自分を売り込んでください。
企業側としてあなたのスキルを身につけようとすると
教育体制や期間、金額がかかります。
それをすでに持っているので金額や条件面で優遇されて当然です。
弊社のような派遣会社はあなたのスキルや価値を売り込んで
より良い条件にしていくことができます。
一度相談してみてください。
気になった仕事が直雇用と派遣がある場合どっちを選べばいいの??
上記の理由から
派遣
期間が限定される可能性はあるが時給は高い。各種条件もいいことが多い。
※そのため主婦の方や、主たる生計者でない方が働くには非常に都合がいい。
企業側にも期間満了で断る権利もありますが、働く側にとっても一緒です。
一度期間限定で働いてみて、自分にとっていい仕事であれば長い期間で働けばいい。
人間関係や、問題があった際には派遣会社が間に入ってくれる。
これが結構重要で、条件や休日などをあなたに変わって派遣会社が交渉してくれます。
自社アルバイト
時給は派遣より安いことが多いが、人員が削減になった時にも仕事は確保されることが多い。
仕事を辞める時は派遣よりは辞めにくい。
それぞれに特徴があります。
自分にあった条件を選べばいいのではないかと思います。
そこも含めてまずは一度弊社に相談をしてみてください。
では。